20101226

Tokyo D Travel ①新橋ー有明『浜離宮恩賜庭園』

カプセルタワービルを後にして、『浜離宮恩賜庭園』へ。

最近はランドスケープ特論で色々な庭園や公園に行く機会が多い。

日比谷公園
明治神宮―神宮外苑
本郷給水園
小石川後楽園
昭和記念公園


この二ヶ月くらいで色々と見て回ったな。


浜離宮恩賜庭園は今回初。




あいにくのお天気で全然写真映えしない。
しかし、めげずに入園。


浜離宮恩賜庭園は、東京湾からの潮の干満で景色の変化を創り出している回遊式築山泉水庭園。
もともと、将軍家の鷹狩場であった。
その後、将軍家の別邸として浜御殿として改修を行い茶室、火薬所、庭園が整備された。
幕末は外国人接待所として利用され、明治維新後に宮内省管轄で浜離宮と改められた。

現在のかたち、都立庭園としては1946年に開園、1952年に特別史跡、特別名勝に指定されている。




石積みがものすごい綺麗。
石の色が違うのは積み直して補修などがされているからなのだろうか。






こっから鴨が来るのを見つめていたそうな。




築山からはレインボーブリッジを臨める。
あいにくの☁空だけれども。







紅葉で一面真っ赤に染まる地面。




雪吊りがもう準備されていた。
この繊細で造形的な職人仕事。
好きだ。




No comments:

Post a Comment